<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

果かない命

f0212918_21534840.jpg

命・・・少し重いタイトルだけど。
秋晴れの昨日、元同僚のお通夜に参列してきた。
共に働き、毎日一緒に通勤した彼は二つ年上。
家が近かった事から毎朝同じバスに乗り、帰りは彼の奥さんのお迎えで車で送ってもらい。
旦那さんも同じ会社だったから3人で飲みに出かけたり。
土曜日に聞いた訃報。
初めは何が何だか分からず、軽い感じでえーどうしたの?なんて・・・
旦那さんから聞かされ、だんだん事の重大さが分かり、現実なんだと分かり。
涙が止まらず、何があったのか?

別れは突然やってきたようだ。
いつものように過ごしていたのに、ひとり部屋で倒れそのままだったとのこと。
奥さんが見つけた時には息があったけど、脳幹出血・・・手の施しようがなかった。
彼は少し太っていた。
お酒も飲んだ。
タバコも吸っていた。
それでも、人はそんなに簡単に死んでしまうんだ。
本当に突然逝ってしまうものなんだ。

一日一日をもっと大切に丁寧に生きようと思った。
ご冥福を祈りつつ、思い出をもっともっと振り返ってみようと思う。

[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2013-09-30 22:11 | 日々の事

チェコのぬいぐるみアップしました~

2週間サボってしまった。
そんな間も少しだけ商品アップしていました~
ブログ、ツイッター、フェイスブック・・・続けられない私。
と言うか・・・少しだけ不調でした。いろいろと。

そんな自分を元気付けてくれる可愛いぬいぐるみ。
f0212918_16474117.jpg

もーこれはね、売り渋り!
もっと早くにアップするはずだったんだけど、本気で悩んだのですよ。
すごく可愛い顔でもないけれど、やけに目が合うしグラスアイだからウルウルして見える。
頭が少し大きくて、ギュッと一文字に結んだ口元。
かなり私のツボなの。
買い付けたアンティークショップのオーナーも、帰り際に何度も何度も頭を撫でてた。
名残惜しかったのかな?
f0212918_16505657.jpg

それから、花柄の体がかわいいクマ。
ぺたんこな体だけど・・・とぼけた顔だけど・・・チロッと赤い舌を出して可愛いです。
前の持ち主が編んでくれたのでしょう、ニットのサロペットを着ています。
ズボンを脱がせてみたら股の所に修復の跡が!
外国では本当にぬいぐるみを大切にしていますね。
街を歩いていても列車に乗っていても子供たちがぬいぐるみを持って歩いています。
大事に大事にいつも持っているものだからクタクタになっているけど。
そんな風に大切にされて来たものなので、この後も日本のどこかで大切にしてくれたら嬉しいな。
f0212918_16563197.jpg

コレ↑はパペットです。
ショップにはうさぎの・・・と書きましたが、本当にうさぎなのか?
耳が長いけど、ウサギではないような気がして来ました。
耳の付け位置を間違えたようで片方の耳が頭の真中辺りにあります 笑!
チェコやドイツで出会うモノは、そんな風にあと一歩!的なイケてない物が多い。
そんなところがスキなんだなぁ~ 親近感が湧く。


新しくアップした商品はこちらからご覧ください。
new item



すっかり寒くなってしまいました。
古民家くらい古い我が家は寒くて仕方ありません><
だからストーブ点けちゃいました。
9月なのにぃーと言いながらも我慢できずです。
何もかもが値上げの今、我慢の時かな?
今年の冬も着込んで過ごさなければね。
ニュースで寒冬だと言ってました・・・嫌だなぁ~(T-T)


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪

[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2013-09-28 17:25 | 商品のこと

秋色ファブリック10点アップしました。

秋、秋?秋だよね?

札幌は秋めいて来ていますが全国的にみると??な感じですね。
30℃とか言ってるし。
でも9月だし秋って言ってもいーよね 笑

さて、本日は秋冬にピッタリなクロスを10点アップしました。
一つだけ季節外れ系もありますが。

f0212918_1715070.jpg

このフリークロス、さっきまで売るのやめようかな?って悩んでた(汗
1枚しかないし~すごく気に入ってるし~秋用のカバーでも作ろうかな?なんて
いつものように私物化をたくらんだ一枚です。
テーブルクロスでも、ソファーに掛けても、ベッドに掛けても、カーテンにしても。
ググッと雰囲気が良くなります!
f0212918_1751941.jpg

このテーブルクロスもスキなタイプ。
良い色と質感です。
ドイツらしい雰囲気ですね。
f0212918_1761974.jpg

少し早いけどクリスマスにも使えそうなテーブルライナー。
柔らかなレーヨン素材です。


季節に合わせてお部屋の雰囲気を変えてみるのも良いですね。
そんな時にクロスはとても役立ちます!


新しくアップした商品はこちらからご覧ください。new item



消費税が来春から8%って。
キビシイな。
ちゃんと使ってくれるなら仕方ないけど。



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪

[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2013-09-13 17:27 | 商品のこと

朽ちる

朽ちるという言葉がスキ。
f0212918_13393188.jpg
f0212918_13395646.jpg
f0212918_1340323.jpg
f0212918_13402958.jpg

時間が経ってこんな風に姿を変えて行くモノがスキ。
サビを見てイイ感じ~とつぶやいたり。
ヨレヨレになった本を見て、イイ感じにやられてるね!とつぶやいたり。
興味の無い人にとってはただのガラクタで汚い物。
だから古物が好きな人は少しヘンタイなのかも?って思う。

人間も年を重ねた分、あちこち朽ちてゆく。
衰え滅びゆく様がいいと思う。
顔や手に刻まれたシワも嫌じゃない。
目じりのシワがスキ。
眉間のシワはダメ~
目じりにたくさん刻まれるように笑って過ごしたい。


お店がヒマな店主の独り言~



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪

[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2013-09-07 14:03 | その他

きのこ図鑑他古本10点アップしています。

秋と言えばキノコ!と言う事で図鑑をアップしました。
再入荷の物も数点ございます。
かごをぶら下げてチェコでキノコ狩りにでも出かけてみたいものですね。
f0212918_91355.jpg

こちらはドイツの本、1948年と古いものです。
外側のカバーは破れてしまっているけれど残っています。
大体、これくらい古いと無くなってしまっているので貴重ですね。
やや可愛らしいタッチのイラストが収められています。
f0212918_941366.jpg

こちらは再入荷。
216種のキノコがわかる見応えのある1冊です。
f0212918_955172.jpg

植物(薬草)の図鑑も素敵なお花のイラストがたくさん!
外して額装すると良いと・・・いつもコメントしていますが
購入されたお客様はどのように使用しているのでしょうか?
植物図鑑やキノコ図鑑を購入してくださったお客様からのメールで
本を集めているという方はいるのですが、外して飾っているというのは聞いたことがなくて・・・

キノコ図鑑6点、植物図鑑2点、その他2点・・・計10点アップしています。


新しくアップした商品はこちらからご覧ください。new item


雨!雨!雨!
もースッキリとしない毎日です。
家の中がジメジメした感じで不快です。
そして北海道には着々と秋&冬が近づいて来ている。
寒い!
来月にはストーブ登場するはず。
年々寒さが辛くなって来ました。



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪

[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2013-09-06 09:18 | 商品のこと

新しく6点アップしています。

昨晩、6点追加でアップしました。
イチオシは
f0212918_14355293.jpg

手彫りのリスが可愛いテーブルブラシセット。
パンくずなどをササッとお掃除!
ヨーロッパのレストランではブラシで普通にササッ~とやっています^^
ただし・・・床に落としてるけどね。
我が家でも旦那さんがよくパンくずをテーブルに散らかしているので欲しいところ。
食事の後のテーブルを見てチッ!と思おう私です。
f0212918_1439281.jpg

とても可愛らしいブローチはチェコで見つけたもの。
ガラスのビーズを一粒一粒丁寧にお花の模様に仕立てています。
お菓子みたいに可愛いです!


新しくアップした商品はこちらからご覧ください。new item



昨日ふと思いつき小学校の卒業アルバムを開いてみた。
白黒の写真。
懐かしい顔がたくさん。
小学校生活の思い出的な自分の作文を読んで少し照れくさかった。
最近ではfacebookなどで旧友たちの様子を知ることができる。
顔写真を載せている人もたくさんいるから、変わってないなぁ~とか
あれれ?こんな顔だったんだぁ~とか。
お盆とお正月に何度か開催されていたプチ同窓会に参加出来ないでいた私。
懐かしいみんなに会いたいなって思った。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪

[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2013-09-04 14:54 | 商品のこと

はまりもの

f0212918_105718.jpg

今日の朝食
最近ハマっているのは、アボカドジュースとトマトのシロップ漬け
アボカドは美と健康の為に一日1個食べています。
トマトは普通に食べるの飽きるから
湯むきしてシロップに漬けて。
デザートみたいになって美味しい(^^)
今朝はオリーブのパンとピクルスの組み合わせでいただきました。
美と健康…効果はわからないけど
アボカドって凄く良いし、1個100円位で買えるから安上がりだよね。
冬にはペーストにしてハチミツ混ぜてパックにすると良いです。
45歳オンナ、いろいろ気を使います(^^;;




にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪

[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2013-09-03 10:46

シルバー色のもの。

デキルオンナにはなかなかなれずに9月を迎えてしまいました。
言い訳はしたくないけどぉ~
更年期の症状で不調が続いていました。
って思いっきり言い訳してるぅ(笑

数日振りのアップはシルバー色の物。
f0212918_1240095.jpg

陶器の物は何度か入荷していますがステンレスは初めて。
これ、未だに用途が不明なんだけれど・・・。
お皿が付いたボウル、ソース用なのかなぁ?
買う時に聞こうって思っていつも忘れてしまう。
f0212918_12421697.jpg
f0212918_12421936.jpg

↑こちらのメジャーカップはどちらも再入荷。
今回のが今までで一番良いコンディションです!
ペーパーナプキンを敷いてスナック菓子を入れたりしても良いし
お花を飾ってもよいですね。

この他に記念のプレートやトーストラックなどもアップしています。

新しくアップした商品はこちらからご覧ください。new item



更年期。
めまいが少し治まってきたと思ったら今度はホットフラッシュ。
急に顔(頭)がカーッと熱くなって体が汗ばんでくる。
一人だけ暑い暑いと・・・
めまいよりまし?いやいや日に何度もカーッと熱くなるのも不愉快なものです。
仕事と私生活・・・オン・オフを上手く切り替えられない私。
いろんな事が溜まってきているような。
自分で何とかしないとね。
趣味の時間を持とうと思って・・・検討中のことがあるの。
ちゃんと行動に移したら報告します^^


それにしても肌寒い札幌。
もう長袖で過ごしています。
ストーブの事が気になり出してきた~
冬は着々と近づいてきてる。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪

[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2013-09-02 13:05 | 商品のこと


ZakkaRoomCozy*Cozy  店主の日記


by zakka-cozy-cozy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ネットショップはこちらへ↓

カテゴリ

全体
お店のこと
商品のこと
日々の事
買い付け日記2010
買い付け日記2011
買い付け日記2012
買い付け日記2013
買い付け日記2014
買い付け日記2015
買い付け日記2016
買い付け日記2017
その他
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

その他のジャンル

ブログジャンル

雑貨
旅行・お出かけ