<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

灯り

f0212918_0423269.jpg

ヨーロッパに限らず、海外旅行から帰って来ると日本は明るいといつも思っていた。
計画停電は大変だと思う。
仕事ができなかったり、真夏にエアコンが使えないなんて生死に関わる地域もある。
札幌でもネオンが消え、コンビニの看板も消え、暗い感じがするけれど
これでいいのでは?と思う。
今だけではなく、これからずーっとこれでいいのでは?
東京のデパートで30%節電したら、一般家庭4500戸分だと言っていた。
エスカレーターを半分止めた、駅の掲示板の電気を消した。
いろいろニュースになっていたけれど、ヨーロッパでは当たり前。
駅の中も電気が消えていたり、エスカレーターも一か所しか動いていなかったり。
スーパーも20時には終わってしまうし、日曜日は開いていない。
私たちは、どれ程の便利さや無駄に慣れてしまっていたのだろう。
ギラギラ光る明かり、どこへ行っても明るくて見やすいけれど
その光の陰には犠牲になっている存在があることを忘れないように。
今さらではあるけれど、自分の心にも何度も言い聞かせている。

by zakka-cozy-cozy | 2011-03-30 00:54 | 日々の事 | Trackback

チェコの古いボタンアップしました。

f0212918_018317.jpg
f0212918_0184316.jpg
f0212918_0185260.jpg
f0212918_01911.jpg

日付変わってやっとアップ作業終了しました。
ふぅ~っemoticon-0113-sleepy.gif今日は疲れました。
今日中にどうしてもやってしまいたかったのです。
糸ボタンや可愛いガラスのボタンたち。
アクセサリーにしたら可愛いだろうなぁ~と・・・。
ハートの形に蝶の絵柄、ハートだけどそれほどラブリーとか乙女な感じしなくて良いです。
かばんとかに付けたいかも。
ネットショップにアップしていますので

お時間ございましたらこちらから是非ご覧ください♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪
by zakka-cozy-cozy | 2011-03-25 00:27 | 商品のこと | Trackback

不思議ノート

f0212918_23283812.jpg
f0212918_232850100.jpg

チェコの古本屋さんで見つけた不思議なノート。
日付を見ると1942~1943年となっています。
でも、全体のほんの数ページしか使われていなくて、それも飛び飛びで・・・。
文字も全部違う人のようだし、何なのかな?
70年近く前の不思議ノート、日本の私も元へやって来ました。
そして、次は誰の元へ旅立つのかな?
色鉛筆を使って描かれたかわいいイラストやズラズラと書かれた文字。
何て書いてあるのか知りたいな。
ベルリンでも似たようなノートを見つけました。
それは、クロモスを張ってあり日記のような感じなのですが、これまた文字が読めないので分らず。
雰囲気だけ気に入っていただけたら。
どちらもネットショップにアップしました。

お時間ございましたらこちらから是非ご覧ください♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪
by zakka-cozy-cozy | 2011-03-22 23:43 | 商品のこと | Trackback

ドイツ語のスタンプなどアップしました。

私には珍しく連日のアップです。
と言っても十数点なので少なめですが・・・。
ドイツ語のスタンプ、ハンガリーの小学生ノートなど。
f0212918_0232580.jpg
f0212918_0233861.jpg
f0212918_0234925.jpg

チェコで見つけた古い紙箱に入った水糊のパンチ穴シール。
これは販売しようかどうしようか・・・悩んだものでした。
どーやって使うの?って感じもするんだけど、箱がいいのです。
ただ持っていたいモノかな?
収集癖のある私は、どんどん増えてきてしまうので、やっぱり販売することにしました。
文房具などお好きな方には特におすすめです。
ハンガリーのノートもはりねずみのイラストがかわいいですね。


お時間ございましたらこちらから是非ご覧ください♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪
by zakka-cozy-cozy | 2011-03-21 00:33 | 商品のこと | Trackback

布モノ少しアップしました。

f0212918_20515384.jpg
f0212918_2052799.jpg
f0212918_20521767.jpg
f0212918_20522613.jpg

ちょびちょびとはアップしていたのですが、少しまとまっては久し振りです。
ハンガリー刺繍のテーブルクロスやドレスデンで見つけた北欧雑貨にも合いそうなクロスなど。
買い付けてきた商品で残っている物を整理しながら、写真を写したり・・・。
忘れていたお皿なんかもあったり(笑)
きちんと管理出来ていない!私らしいなぁ~なんて自分で思ったりして。
その他ドイツの文具店で見つけたチケット5種など、とても統一感のないアップとなりました。
アップ予定していましたガラスボタン・・・できませんでした。

昨年秋の買い付け品は、残すところわずかとなってきました。
そろそろ春の買付準備をしなくてはなりません。
実は、すでに行き先も決まり全ての手配は済んでおります。
近くなりましたら、ご要望をお聞きするなどもありますので、メルマガやブログでご案内しますね。

ネットショップでも実店舗でも売り上げの一部を募金するという動きがたくさんありますね。
でも、当店ではそういう事は考えておりません。
個人的に出来ることをコツコツと、出来る時にやれればいいかな?って。
復興にはとても長い月日がかかると思います。
今回の地震や津波の事はもちろん、被災した人のこと、亡くなった人のこと
忘れないことも大切なことだと思っています。


お時間ございましたらこちらから是非ご覧ください♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪
by zakka-cozy-cozy | 2011-03-19 21:12 | 商品のこと | Trackback

TOMORROW



何故かやる気が出なかった。
でも、何だかとても漲ってきた。
何事もなかったように普通に生活する姿勢を批判する人もいるようですが
頑張って仕事して得た利益は、募金という形で還元できる。
そう思うとやる気が湧いてくる。

by zakka-cozy-cozy | 2011-03-15 11:26 | 日々の事 | Trackback

アンティークのハンカチアップしました。

f0212918_1157302.jpg

刺繍や手編みのレースがかわいいドイツのハンカチ。
昔の人は、こんな可愛いハンカチを持っていたのでしょうね。
カゴに掛けたりしても良いですね。
ハンカチのみ11点アップしました。

東北地方太平​洋沖地震
自分に何ができるのか?考えてみました。
もう少し落ち着いたら、現地にボランティア行こうかなとも。
でも、精神力も体力も自身がない。
一緒になって泣いてしまうような自分は行ってはいけないと思うし。
それなら、やっぱりお金だと・・・。
微々たる金額かもしれないけれど、それでも役に立つはず。

by zakka-cozy-cozy | 2011-03-14 12:09 | 日々の事 | Trackback

無力

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

涙が流れてきます。
テレビの前で「可哀そう」と涙を流す自分。
無力、ふがいなさに情けないおもい。
何ができるのか?
それは涙を流すことではない!
今は遠くから、がんばれ!がんばれ!と何度も叫ぶだけ。
被害のなかった者は、普通に淡々と生活することではないかな?とも思う。

被災地のみなさまの一刻も早い復興を祈っております。

by zakka-cozy-cozy | 2011-03-13 15:11 | 日々の事 | Trackback

チェコの古い楽譜アップしました~!

久しぶりの商品アップ。
プラハの古道具屋さんで買い付けた古い楽譜30種。
実は忘れていたモノ・・・。
布モノを洗ったりアイロンかけたり~の作業していて見つけた(笑)
一番古いのは1930年の物なんだけど、すごく可愛いの。
f0212918_124596.jpg
f0212918_125262.jpg
f0212918_13044.jpg
f0212918_131056.jpg

チェコ語全然わからないけど、額装したりして飾ったら可愛いと思う。
マッチラベルにしても絵本にしても、チェコの絵柄って本当にかわいい♪
お時間ございましたら
こちらから是非ご覧ください♪


こちら↓は次回アップ予定のボタン。

f0212918_1181618.jpgf0212918_1184089.jpg







ガラスのボタン数種と糸ボタンなど。
布モノと一緒にアップ出来たらなぁ~と思っていますが
私のことだから、どーなることか?
ボタンは本来の使い方もいいけれど、アクセサリーとかハンドメイドしても可愛いですね。
ブルーのボタン、すっごく可愛いから早くアップできるように頑張りますっ!



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪
by zakka-cozy-cozy | 2011-03-09 01:21 | 商品のこと | Trackback

桜餅食べたかい?

f0212918_23535410.jpg

美味しかったぁ~♪
和菓子派な私は桜餅が大好きなのです。
旦那さんは食べないので、一人で4つも食べちゃったemoticon-0102-bigsmile.gifまた太るね。

そーいえば、数日前のテレビで方言のこと話してたんだけど。
少しショックというか・・・驚いたよ!
「○○かい?」という「かい?」は北海道弁らしいというか、そうなんだって~
例えば「大丈夫かい?」「食べたかい?」「出来たかい?」・・・・・・
そんな風に毎日話しているんだけど、標準語だと思ってた。
じゃーどうやって話すの?という事になり・・・それは、ただ「かい?」を付けないだけ。
旦那さんと二人で「なんか味気ないというか素気ないね」って話してた。
北海道が舞台のドラマとか見てたら、わざとらしく「○○かい?」って言ってるよね(笑)
なまりが強めの私。
これからも北海道弁丸出しでいこ~!!



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪
by zakka-cozy-cozy | 2011-03-04 00:04 | 日々の事 | Trackback


ZakkaRoomCozy*Cozy  店主の日記


by zakka-cozy-cozy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネットショップはこちらへ↓

カテゴリ

全体
お店のこと
商品のこと
日々の事
買い付け日記2010
買い付け日記2011
買い付け日記2012
買い付け日記2013
買い付け日記2014
買い付け日記2015
買い付け日記2016
その他
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ブログジャンル

雑貨
旅行・お出かけ