カテゴリ:買い付け日記2010( 15 )

買い付け旅行2010年10月…ハンガリー最終日

昨日からお天気が荒れて今日はとても寒い一日でした。
買い付け中に初雪が降ったようですが、そろそろ本格的な雪が近いのかな?

さて、ハンガリー最終です。
到着後すぐに郵便局へ行って伝票を貰おうとしても
言葉が通じず、英語のできるお客さんに手伝ってもらったけど
違う伝票をもらってしまい、途方に暮れていました。
でも、今日発送してしまわないとプラハに移動できません!
タクシーを呼んで、荷物を抱え郵便局へ。
入口にいた親切なおばさんが、「ここじゃなくて裏だよ!」みたいな事をジェスチャーで教えてくれました。
??と思いながらも旦那さんが裏口まで見に行ったところ、国際郵便は建物の裏手だったのです。
初めに行った時に通じなかったのが理解できました。
あのおばさんが教えてくれなかったら、また時間がかかり大変なことになっていたかも・・・
ハンガリーの人は、無愛想な感じ、笑わない、つっけんどな感じを受けますが
実は、とてもおせっかいで親切(笑)
発送を終えて身軽になり、アンティークショップが数十件並んでいる通りへ。
でも、ハズレ! 高級な本物感たっぷりのお店ばかりで、ダメダメでした。
それでも歩きまくって、少しだけ買い付け。
あてがはずれて、思いがけず時間ができてしまったので、王宮の丘へ観光!
f0212918_21583299.jpg

眺めがとても良い!お天気が悪いのでどんよりした感じだけれど、ブダペストには似合っている感じがする。
f0212918_21594519.jpg

マーチャーシュ教会、工事中で何か幕のようなものが掛っていたのが残念。

f0212918_13463981.jpg

f0212918_13475661.jpg

f0212918_2218221.jpg

王宮の丘にあるショップはどのお店の看板もアイアンワークが素敵!
f0212918_22185790.jpg
f0212918_22192556.jpg

どこを見ても哀愁が漂っているような、寂しげなような・・・。
寒かったので青空に出てきて欲しかったけれど、どんよりしたこの感じがスキ。
明日はプラハへ移動なので、この景色しっかり焼きつけておこう。
『ドナウの真珠』とも呼ばれるこの町は、惚れ惚れしてしまう風景をたくさん持っています。
今度訪れるのはいつかな?



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪
[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2010-11-11 23:38 | 買い付け日記2010

買い付け旅行2010年10月…ハンガリー4

ドイツから最後の荷物が無事に届きひと安心。
梱包がイマイチだったにも関わらず、一つも割れる事なく届いてくれました~(ホッ!)
今月中旬アップ予定ですが・・・間に合うかな?
お天気が悪くて撮影ができず、少し遅れそうな予感です。
実店舗では写真が不要なので、順次並べています。
ハンガリーの刺繍リネン、ドイツの古いハンカチ、食器類少々、マッチラベルなど並んでいます!

さて、ハンガリー4日目
市民公園での蚤の市、青空市?に行ってきました。
f0212918_1831569.jpg

ここの公園は、農業博物館、航空博物館、現代美術館などがある大きな大きな公園です。
セーチェニ温泉もあり、きっと市民の憩いの場なのでしょうね。
休日なので、犬を連れた人をすごくたくさん見かけました~
f0212918_186305.jpg

古い博物館の建物などを見ながら、ゆっくり歩いてみました。
f0212918_1872133.jpg

家庭の不用品率が高いとのウワサ・・・本当だった~
出店数はすごく多いけれど、買い付けるようなモノはほとんどナシ。
朝から張り切って行っただけに少しガッカリ。
それでも、きちんと手入れされた刺繍のクロスを扱うプロのおばさまを発見!
f0212918_18101456.jpg

モザイクなシャカシャカジャンパーの私、下の方からも良いもの探しています。
他には何も無かったので、ここでゆっくり時間を掛けてクロスを数点買い付けました。
たっぷりと時間が余ってしまったけれど、今日は日曜日。
お店は殆どお休みです。さて、どうしよう!?
急いで地下鉄とバスに乗り、昨日の蚤の市へ再度行ってみました。
悩んで買わなかった物を・・・それからクロスを少し追加で買い付け。
1時間くらい見て、ホテルに戻りました。
f0212918_18162130.jpg

日曜日は街の中も静かで人もまばらです。
荷物を置いてベッドに横になったら二人とも爆睡してしまい、夕方目が覚めたけれど
動く気力もなく、そのままゴロゴロして過ごしました。
春の買い付け時より疲れやすいような・・・半年くらいで体力落ちるのかな?


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪
[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2010-11-09 18:26 | 買い付け日記2010

買い付け旅行2010年10月…ハンガリー3

本日(7日)は、親戚に不幸があり、実店舗を15時で閉店させていただきます。
ネットショップのご連絡も15時までとなりますのでご了承くださいませ。

さて、東欧最大の蚤の市!
f0212918_224167.jpg

f0212918_2242577.jpg

毎朝ここで朝食をいただいてから出かけています。
古いレストランで雰囲気抜群でした!
腹ごしらえも済んで、いよいよ出発です。
f0212918_2261120.jpg

いろいろと面倒というか・・・間違えてしまうのでは?と不安だったバス。
タクシー乗っちゃおうか?なんて言っていたけれど、全然スムーズに行けました。
親切な女性の運転手さんで、「ここよ!」と教えてくれて助かりました。
f0212918_2284770.jpg

期待し過ぎたかな?
噂には聞いていたけれど、高い!とにかく高い!
何度も値段交渉しても、「それ、日本で売る価格じゃない?」というような高値。
良いなぁ~と思うモノを多数断念しました。
それでも、刺繍がかわいいリネンのクロスなどいっぱい買い付けました。
f0212918_2313423.jpg

f0212918_2322377.jpg

リネン類を譲っていただいたおばあちゃん。
「写真撮らせて!」と言うと、思いっきり緊張して怖い顔つきに・・・(笑)
日本語とハンガリー語で随分長い時間過ごしました。
写真は撮らなかったけれど、他にもかわいいおばあちゃんがいっぱい!
シャイというか、なかなか笑ってくれないけれど、時間をかけて話していると
本当にかわいい笑顔で優しくしてくれます。
とても温かい気持ちに触れられた場所でした。
来年もまた!



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪
[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2010-11-07 02:39 | 買い付け日記2010

買い付け旅行2010年10月…ハンガリー2

ドイツからの一箱はまだ届かず・・・
でも、追跡して調べたら明日には届く予定になっているので一安心。
どーして一箱だけ?
届いている全ての開梱を終えたのですが、今回はかなりショッキング~
ドイツの一箱がメチャメチャ!
一番きちんと衝撃材を使って梱包した箱なのに、何枚ものお皿やカップなどが粉々に。
箱の片方だけに集中して破損していたので、何か強い力が加わったようです。
包みを開けるのが怖くなるくらい、そして胸が締め付けられるように痛くなりました。
済んだ事なんだから・・・と自分に言い聞かせるけれど悲しい(涙)
とても気に入っていた大き目のボウルやカップ&ソーサーなどなど。
明日届くであろう一箱には、ポット類など壊れ物が殆どなのでドキドキです。

さて、ブダペストでの初めての朝。
まずは中央市場へ、バナナ箱をいただきに行きました~
f0212918_07471.jpg

f0212918_082616.jpg

広くてきれいな市場は、とても活気があり朝から賑わっていました。
バナナ箱も無事にgetできて安心!
f0212918_094828.jpg

たくさんのパプリカやプロポリス。
お土産や自分用に早めに買っておくことに♪
どこの国へ行っても庶民の台所・・・市場やスーパーは楽しいです。
ブダペストではアパートメントではないので、買いたい気持ちを抑えて~
f0212918_0165244.jpg

その後は、長~い早~い!メトロのエスカレーターに・・・
初めはエイッ!という感じで乗りました。
乗っている間もしっかりつかまって転ばないように!
下りは、ちゃんとつかまっていないと落ちて行きそうです(汗
古本屋さんなど数件回って、古い本や誰かに宛てた古い絵ハガキなどを買い付けました。
文房具店では、素朴感たっぷりのノートを数十冊。
初日から重量たっぷりの品を抱えて意気込みはばっちり!

夜はハンガリー料理をいただき、街をぷらぷら~
f0212918_0263841.jpg

こんな見た目ですが、この彼はなかなかの腕前!
思わず小銭をチャリ~ン♪とたくさん入れてしまう私。
f0212918_0285493.jpg

おじ様4人組の腕前はもちろん!雰囲気がとても良く、またもやチャリ~ン♪
明日は東欧最大の蚤の市へ・・・つづく



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪
[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2010-11-06 00:24 | 買い付け日記2010

買い付け旅行2010年10月…ハンガリー1

f0212918_9542958.jpg

今回は初フィンエアに乗りヘルシンキ経由でハンガリーです。
乗り継ぎの時間が少ししかなく、初めてのヘルシンキはショップも殆ど見れず帰りにおあずけです。
成田からヘルシンキまでは約9時間のフライト。
たっぷり寝ながらのフライトは、アッという間に終了!
ヘルシンキからブダペストまでは、2時間くらいだったかな?
f0212918_10432386.jpg

18:30頃ブダペストに到着。
疲れているけど、ホテルに荷物を置いて直ぐに周辺散策に出かけました♪
くさり橋まで~ ライトアップされていてとてもきれいです。
f0212918_1122768.jpg

王宮、素敵ですね。
暗くて町の色合いは見えないけれど、何だかポルトガルと同じ匂いがする~(ちょっぴり暗い感じ)

翌日は一日フリーなので、郵便局探し&バナナ箱探しをします。
飲み物を買ってホテルへ。
やっぱり疲れている体・・・足はゾウのように、お腹は張ってカエルのように。
早めに就寝です。



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加しています!よろしくお願いします♪
[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2010-11-05 11:04 | 買い付け日記2010

アムステルダム買い付け日記②最終・・・

4月12日月曜日はお気に入りのマダムのマーケットへ。
最後の発送用のダンボール探しも兼ねて。
4箱探さなければならなく、なかなか見つからず焦りました!
買い付け品&ダンボール4箱……写真を写している暇はないと思いカメラは持参せず。

f0212918_21404476.jpg
f0212918_21414881.jpg

大好きなアムステルダムの風景を目に焼き付けながら歩きました。
午前中に買い付け&ダンボール探しを終え、午後からは梱包&発送で準備万端!
f0212918_21453874.jpg

↑この感じすごく好き。
中心部はアパートが多く、庭がありませんが皆こうしてガーデニングを楽しんでいます。
今の我が家も裏に小さなスペースしかなく、お店の前はアスファルトだからなぁ~と
ガーデニングは無理か?と思っていましたが、これを見て出来る!と思いました。
小さな小道みたいになっていて可愛いですね♪
f0212918_2150026.jpg

古い自転車を利用して上手に素敵に・・・真似してみたい。


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加してます!よろしくお願いします♪
[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2010-04-26 21:56 | 買い付け日記2010

アムステルダム買い付け日記①

アムステルダムの蚤の市は土曜日です。
まずは日用品市を覗いてみました~
f0212918_134692.jpg

オランダといえばチューリップ!本当にきれいです。
道行く人は男性も女性もお花を抱えている人をたくさん見かけます。
f0212918_161240.jpg
f0212918_163938.jpg

チーズもパンも本当に美味しそうですね。
ここの日用品市は月曜日になるとアンティーク市に変わります。
お気に入りのマダムが出店しているので、また月曜日に♪
この後、数件周りお気に入りを少しずつ買い付けました。
f0212918_183218.jpg

たくさんの運河があるアムステルダムで見かけるボートハウス。
沢山の人が船の上で生活しています。
電気はもちろん!住所もちゃんとあるんですよ!
ガーデニングも楽しんでいるようです。
その昔、住宅不足だったことが背景にあるようですね。



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加してます!よろしくお願いします♪
[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2010-04-25 01:16 | 買い付け日記2010

日帰り『ブリュッセル&アントワープ』

f0212918_2237743.jpg

まだ暗い朝5:00、アパートを出てアムステルダム中央駅へ。
1月の寒さとは違い、一日の始まりに丁度良い風を感じながらゆっくりと…
f0212918_2240119.jpg

ブリュッセルまでの2時間30分の旅、列車の中で朝食をいただきながらの楽しいひと時です!
f0212918_22414979.jpg

お天気にも恵まれ、グランプラスを歩きながら心の中で「また来たよ~」とつぶやいてみたり。
飛行機雲が沢山で嬉しくなっちゃいます♪
f0212918_22432863.jpg

地図を忘れたけれど、お目当ての蚤の市までは頭の中に入っていたので無事到着。
少し早かったようで準備が整っていませんでしたが、早くもメラメラとハンターモード全開です!
やっぱり、冬の時期よりは出店数も多く良い物がたくさんありました。

f0212918_2246816.jpg

まずは全体をざっくりと観察、私はカメラも仕舞って本腰を入れます!
ここの一か所で既に二人のリュックと両手はいっぱいになりました。
この後、また列車で30分移動してアントワープです。

f0212918_225058.jpg

アントワープではお目当てのアンティークショップへ。
古~い薬瓶を買い付けてご満悦です^^
その後もアンティークショップを数件周り、BOCH(ボッホ)の食器などを買い付けました♪

f0212918_2333460.jpg

f0212918_22581672.jpg

あれも!これも!でももう限界です。
アムステルダムに戻ると言うと、お店のオーナーにも「キャリーを持ってこなくちゃ!」と注意を受け…
まだまだ欲しかったけれど、歩くのもやっとの状態だったので諦めました。
本当は、自分用の可愛い靴やバッグを見つけていたので帰りに買おう!と思っていたけど
さすがに旦那さんもギブアップで、まっすぐ駅に向かい帰路につきました。
f0212918_2259180.jpg

やっぱり好きベルギー♪


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加してみました~!よろしくお願いします♪
[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2010-04-23 23:06 | 買い付け日記2010

ベルリン買い付け日記④~オランダへ

f0212918_205490.jpg

ベルリンでの楽しい買い付けも終了してオランダ、アムステルダムへ移動です。
初めてのベルリン。
これからの買い付けには絶対外せない!と実感しました。

f0212918_1434745.jpg

ソーセージの移動販売!
背中にボンベを背負って前に抱えたプレートでソーセージを焼いています。
さすがドイツ!の一言ですね。(重そう・・・)
f0212918_1453422.jpg

一時間半のフライトの後、無事アムステルダムに到着!
アパートの鍵を開けてもらうのに一時間近く外で待たされてイラッ022.gif
お部屋はオランダらしいカラー。
私には赤い部屋は初めてのことで、なんだか落ち着かなく・・・。

f0212918_152776.jpg

でも次の日には慣れてきて、快適に過ごしました♪
さて、翌日は楽しみにしているブリュッセル&アントワープ!

早朝5:54のチケットを購入、準備万端。
日帰りなので時間に追われそうですが、とっても楽しみなのです♪



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加してみました~!よろしくお願いします♪
[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2010-04-23 02:02 | 買い付け日記2010

ベルリン買い付け日記③

イースターの休日も明け荷物(3箱)を持って郵便局へ。
でも、この日出したのは1箱だけ~
10kg、20kgの単位で送料が決まっているのですが
13kgとか20kg超えとか・・・。
休み明けで混雑した郵便局内で、怪しい日本人二人がダンボールを開けて
ゴソゴソと詰め替え作業をしたのですが、大きさや形状の問題で丁度良い重さに出来ず
泣く泣く2箱はお持ち帰りしました~!
こんな時、おばさんな私には恥ずかしいなんて気持ちはありません!
アパートでしっかり詰め替えた2箱は翌日に持って行きました。
f0212918_22495034.jpg

↑こんな姿でね。(旦那さん頑張ってます!)合計40kg・・・
その後、午後から営業の旧東ドイツの物を扱っているショップへお出かけ~♪
日曜日に行った蚤の市で、可愛い紙袋を購入して「お店もあるからおいで~」と言われて。
そして、その蚤の市で買ったはずの袋一種類がアパートに戻ってみると入ってない!!
お店に行った時にその事を伝えよう!と意気込んで行ったのですが
違うおばさんが店番していて、「蚤の市で買った物が・・・・・」と伝える言葉が分からない
007.gif
しかも、このおばさん英語もダメっぽく(こっちもダメだけど)
どうしようもなく諦めました。
気持ちを入れ替え早速物色!可愛い紙物が沢山ありましたよ~
でも、ほんの少しだけ買い付け。高くて手が出せませんでした。
紙袋大好きな私には心がグラグラする可愛いものばっかりでしたよ♪
f0212918_22573872.jpg

このお店に行く前に時間があったので『イーストサイドギャラリー』を見て来ました。
f0212918_2253422.jpg
f0212918_22534613.jpg

↑この絵は何を伝えたいのでしょうか?
絵を見るのは好きなので楽しいひと時でした。

f0212918_23134369.jpg

旧東ドイツの車『トラバント(トラビ)』かわいい!
もう普通に見かけることは殆どないそうですが、これは観光客を乗せるのかな?宣伝カーかな?



にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
参加してみました~!よろしくお願いします♪
[PR]
by zakka-cozy-cozy | 2010-04-19 23:23 | 買い付け日記2010


ZakkaRoomCozy*Cozy  店主の日記


by zakka-cozy-cozy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ネットショップはこちらへ↓

カテゴリ

全体
お店のこと
商品のこと
日々の事
買い付け日記2010
買い付け日記2011
買い付け日記2012
買い付け日記2013
買い付け日記2014
買い付け日記2015
買い付け日記2016
買い付け日記2017
その他
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

その他のジャンル

ブログジャンル

雑貨
旅行・お出かけ